のぶおテイルズ雑記林

雑記ブログです

【ポケマス】配布で貰えるキャラで強いキャラを挙げていく




はいどうも!

ポケマスにハマってしまいました

めっちゃ面白いですね。素材のために周回したりポチポチしたりとがわはポケモンですが中身は古きよきソシャゲって感じですね。

こういうのでいいんだよ

 

さて、ポケマスですがこのゲームの特徴として配布で貰えるキャラでも強いキャラがいます。

もう昨今のソシャゲでは珍しくないですけどね。

ストーリーをクリアする事にキャラがゲットできるのです。

全て育てた訳では無いですが、マルチでよく見かけるキャラや使ってみて強いと感じたキャラをざっくりあげてみようかと。

まだガシャ回してないけどどのキャラ育てたらいいかわかんないよーという方は参考にしてみてください

 

※注意  ちょいちょい性能をFGOで例えてます

 

 

メイ


f:id:meganuoo0195:20190902221440j:image

Twitterにトレンド入りしたウーマン。BW2はいいぞ。

このキャラは優秀な特殊サポートです。

ゲージ回復の元気メイっぱいと味方のとくこうを2段階あげるSPアップGで味方をサポートするのが仕事です。

このキャラのおかげで特殊アタッカーが輝いていると言っても過言ではなく、さらに理屈はよくわからないですが敵のタゲを取ってくれるので壁役になってくれます。 

特殊アタッカーが入れば間違いなくパーティに入るキャラなのでガシャで特殊アタッカーを引いた人は間違いなく優先して育てていいキャラです。

そうでなくてもマルチで活躍できる優秀なサポーターですので絶対に育てておきたいキャラの一体です。

 

フウロ


f:id:meganuoo0195:20190902221450j:image

高い耐久とひとっとびね!でパーティ全体に防御と素早さを2段階あげることができます。

またキズぐすりでの回復もできます。

メイが火力補助のサポートならフウロは防御のサポートです。

現状あまり回復手段はないので任意の味方を回復できるのはかなり優秀で、ひとっとびね!のバフもポケモンを選ばずに使える汎用性があるので彼女もとりあえず育てておきたいサポーターです

FGOで言うところのマシュみたいな感じです。

メイと違って星3なのでステータスは劣りますが素材がやさしいので一長一短です。

 

チェレン


f:id:meganuoo0195:20190902221500j:image

BWジムリーダーのBGM大好き

ベストを尽くそうで技ゲージ2つと味方全体に回復状態を付与(リジェネってやつです。マーリンとかアンデルセンの宝具を想像したらわかりやすいかと)します。

これがめちゃ優秀ですね。

彼とメイが入ればゲージに困ることはまず無くなるでしょう。

惜しむらくは彼を入手できるのは18節ですので現状ストーリー攻略に使うのは難しいことですね。

なんでもなおしもこのゲームの状態異常は結構強いのでいざというときに結構役立ちます。

 

ハウ


f:id:meganuoo0195:20190902221504j:image

カリンの評価を下げてる張本人です。

火力の高い全体技のほうでんがかなり強力でストーリー攻略から修練所の周回までこなせるナイスガイです。

メイでバフかけて彼がほうでんしまくればサクサク攻略できます。

とりあえず彼を育てておけば修練所の周回が格段に楽になるのでメイと並んでぜひ育てておきたいキャラの1人です。

地味に自分でもバフをかけられるのも優秀ですね。

 

コルニ、オーバ


f:id:meganuoo0195:20190902221523j:image


f:id:meganuoo0195:20190902221532j:image

アタッカーの2人です。

このゲームは基本的にアタッカー以外で火力を出すことは難しいので必然的に1人はアタッカーを育てなくてはなりません。

ガチャ限キャラにもアタッカーキャラはいますが配布で貰えるこの2人もかなり強力です。

コルニは自前ですばやさ、攻撃、急所をバフ出来てそこから繰り出されるインファイトがかなり強力です。

とりあえず彼女を育てておけば火力には困らないでしょう。

序盤に仲間になるところも○です。

オーバも炎版のコルニといったところで自前でとくこう、こうげき、急所のバフをかけれて大文字で殴る感じです。

2ゲージの炎のパンチ(物理)と3ゲージの大文字(特殊)の二刀流でマルチでしたら味方のサポートを選ばない器用さを持ちます。

この2人は現在のマルチでかなり活躍していて特にベリーハードのエリカはこの2人が必須級ですので育てて損は無いです。

特にコルニはマジコスタケシでも活躍するので優先して育てたいですね。

 

センリ


f:id:meganuoo0195:20190902221546j:image

彼もアタッカーですがすてみタックルの反動が痛いので少々上で挙げたアタッカー達と比べると運用は難しいです。

しかしながら彼が輝くのはオートでの周回です。

全力を尽くす!で2ゲージ回復とHP回復ができます。

オートはHPがある程度下回ると回復を優先する思考ルーチンみたいで

すてみタックル→全力を尽くす!→すてみタックル

でオートでもすてみタックルを途切れさせずに攻撃してくれるので現状修練所のオート周回は彼がいちばん早いです。

しかしながら装備が揃ってないとレベル75(メモを使わない最大レベル)だとすてみタックル2回でボスを落とせない点、周回以外ではあまり使えない点と少々上級者向けな所があるので少し余裕が出たら育てるといいと思います。

 

とりあえずこんな感じですね。

ほかにも強制タゲ取りのアセロラとかアイリス、ヤナギあたりのアタッカーも強そうですが現状育てても回るマルチがないので優先度は低めです。

明日からイベントですのでこの評価はあっさり変わりそうですがとりあえず叩き台として。

ちなみに半分くらい育ててないエアプ解説なのでもしかしたらガバガバかもしれません。

 

それではノシ