のぶおテイルズ雑記林

雑記ブログです

ストーリーがガチで面白いテイルズ作品3選

f:id:meganuoo0195:20211003213637p:plain

こんにちはのぶおです!

先日アライズのシナリオレビュー動画を投稿しました。

結構思ったことをペラペラしゃべったのですが、ありがたいことにコメントを頂けました。

そのコメントの中でアライズが初めてのテイルズだったんだけどストーリーが肩透かしでしたというのを頂いたんですね。

せっかくアライズでテイルズ作品に触れたのですからここでテイルズから離れてしまうのは1ファンとして非常に惜しく感じてしまうのです。

テイルズはストーリーが面白い作品がございます。

アライズに肩透かしを食らった方、そうでない方もアライズの次に何やろうかなと悩んでいる人に向けてストーリーがガチで面白い作品を3作品紹介します。

比較的プレイしやすいハードから選びました。

それではどうぞ!

 

エクシリア2

f:id:meganuoo0195:20211003213916j:plain

まずはエクシリア2。

本作はタイトルの通りエクシリアの続編です。

ストーリーの面白さを一言でいうならば徹底的なご都合主義の排除です。

ご都合主義っていうのはなんか死んだと思ったら謎の力で復活したぜ!みたいなやつですね

本作はそういうご都合に逃げない、逆を返せば非常にシビアな脚本です

ここまで聞くとめっちゃ話の暗い作風ではないかと思われますが、そこはやはりテイルズです。

PTキャラがしっかり立っているのと、続編ということもあって他作品より芯の強いPTですので常時お通夜みたいなことはないです。

あと終盤でシリーズ屈指に泣けるイベントがあるのと、ラスボス戦は演出も相まってかなり熱い作品です

シナリオ上暗くなりがちですし、話もかなり重いのですが、それらを乗り越えていってのカタルシスがあるんです。

あと、本作だけの特徴として主人公のルドガー喋りません。

ドラクエとかポケモンみたいな無言主人公ですね。

じゃあストーリー中寡黙を貫くのかと言われればそれは違くて、ちょいちょい選択肢としてプレイヤーにセリフを委ねられます。

この選択肢はたいていはどっち選んでも大差ないとりとめのないものですが、作中の要所要所ですぐ選べないような選択肢を突き付けてくるんですね。

ロッコ問題みたいなイメージです。

終盤はエンディングが分岐するような選択もあります。本作はマルチエンドです。

一応続編なので前作エクシリアをやっていた方が楽しめる要素は多いのですが、本作単品でも十分ストーリーを楽しめます。

ハードはPS3と少々古いですが、是非ともプレイしてほしい一作です。

 

クレストリア

f:id:meganuoo0195:20211003213929j:plain

これは賛否分かれます。

クレストリアはソシャゲですね。まだストーリーは未完ですが、まじで面白いです。

クレストリアの面白さを一言で表すなら強烈な現代社会への皮肉です。

ビジョンオーブという設定がかなり秀逸で、クレストリアの人間は身に着けることを強いられるアクセサリーのようなものなのですが、これを通して治安を監視しています。

このビジョンオーブは殺人のような罪を問われるようなことが起きると執行者を通して映像を投影、ビジョンセントラルという街頭テレビみたいな各町においてある施設に映像が映ります。

この映像をみて世界中から罪の執行が望まれると執行者から消されるというシステムのある世界観です。

物騒ながばがばシステムですが、実際物騒でがばがばです。作中でもまともに使われません

冒頭に申した現代社会の皮肉というのはビジョンオーブのことです。というのも映される映像は実際の当事者たちの心境を歪に映してるのですね。

ようは切り取られた情報を全部だと思って人々は判断しているんですね

これめっちゃ現代っぽくないですか?

結構胸糞悪いシーンは多いです。ただこの世界の胸糞悪いところがどこか他人事のように思えないのがクレストリアのいいところじゃないかなと思います。

この世に悪があるとするならばそれは人の心だー

初代ファンタジアの冒頭の言葉ですが、その痛烈なアンサーが本作です。

歴代キャラは出てきますが、いわゆるスターシステムを採用しているので原作をプレイしていなくて問題ありません

むしろ一部かなり攻めた改変をしているキャラもいます

スマホで始められるので今回紹介する作品では一番手軽に始められますね

あまりいい評判をきかない作品ですが、ストーリーは名作です。ぜひプレイしてほしいです。

 

ベルセリア

f:id:meganuoo0195:20211003213940j:plain

最後に前作ベルセリアです。

ベルセリアのストーリーは簡単に言うと理想論VS感情論です

ストーリーは復讐劇で一貫して主人公ベルベットが弟を殺したアルトリウスに復讐を果たすというのを目的に旅をしています。

復讐ってよく見るやつですが、めちゃむずかしいテーマだと思います

よく言われるのは死んだあいつは復讐なんか望んじゃいない!みたいなやつですね

終盤とあるイベントでなぜ弟が殺されたのか明かされるシーンがあるのですが、そこから名シーンラッシュです。

詳細はネタバレを避けるのでぼかしますが、主人公の復讐になにも合理的な意味がなくなってしまうんですね

そのうえで最後まで復讐を果たす決意を固めるんです。究極の感情論ですね

もう終盤はどうみても合理さのかけらがないんです。でもそこまで積み重ねたシナリオがあるからプレイしてて違和感がないのです。

復讐劇っていうやりつくされたテーマを復讐自体を肯定も否定もせずに書ききるという脚本力が見事ですね

君が君らしく生きるRPG、最後までプレイすれば意味が分かるはずです

PS4でプレイできますので是非ともプレイしてください

 

本作以外にもストーリーが面白い作品はございますが、特に押したいのが紹介した3作です!どれも心が揺さぶられる名ストーリーです。ネタバレに配慮しつつ紹介したので魅力が伝わったか些か不安ですが、未プレイの方にぜひおすすめしたいです

それではノシ

動画Ver

youtu.be