のぶおテイルズ雑記林

雑記ブログです

【なりダン】ボエボエイベントが重すぎて辛い

ネタバレありです。

 

 

 

 

 

 

本当はクリアしてから書こうかと思ったんですけどちょっと衝撃的だったんで感想書きます。

 

まずボエボエってのはデフォルトネームでプレイヤーが名前を決められるんですよねんで名前を入力する時に

嫌いな人の名前を入力して下さい(意訳)って言われるんですよね。

ボエボエは悪徳商人で道具屋から法外な利息を取り立ててるという三下悪役なわけでそれをとっちめるというイベントですのでスカッとジャパンするために嫌いな名前を書くわけですよ(でも思いつかなかったのでデフォルトネームそのままにしちゃいました)。

それが罠でしたね。はい。

ボエボエイベントは3つ構成で最初のイベントはよくある悪役を懲らしめてめでたしめでたしというイベントでした。

問題はその後です。

そのあと次のイベントでボエボエの過去が判明します。

ボエボエは親からお金を貯めることが全て、お金を貯めれば見下してたやつを見返せる力を持てる、お金こそが全てという教育を受けていた過去があること、そして死期が近いことが判明します。

 

いやー懲らしめた悪役にこういう過去あるのキツいっす。

物事なんでもそうですけども二面性ですよね。

片側からみただけでは分からないこともありますよね。

でも現実として片側だけ見て判断したりというのはよくある事です。

 

問題の最後です。

最後はボエボエが主人公のなりきりの力を使ってお金儲けを企みますが当然断るわけです。

この時ボエボエに殴り掛かるか我慢するという選択肢が出るんですよね。

殴り掛かかろうとしてもメルに止められるんで結果は変わらないですけどもプレイヤーからしたらいや怒れないよとなりますね。

結局メルが

「お金で自由にならないものもあるはずなのにどうして?」

と説得を試みるんですがそれに対するボエボエの答えはこれです。

※ちょっと長いですが印象的だったのでほぼ全部載せます

ふん、そんななみだにはだまされないザマス....ないたから…なにがかわるザマス…

おかね…アタシには…おかねしかないザマス!!!

ひとのこころ…しんらい…きずな…カネではえられないものがたくさんあることなんて

そんなことはしっている!!!しっているさ!

いまさら!いまさら…どうしたらいいんだ!

わたしは....わたしのじんせいは!

なんだったというんだ!

こたえろ!

こたえてみろ!

…こどもからみたら…きたないおとなだろうさ…よごれた…ずるい…おとなだろうさ!

…だがな…ぎゃくに…おとなには…

子供のじゅんすいさがはなにつくことがあるのさ!

…だれもがきよくてじゅんすいだとおもうか?

じゅんすいなきもちでこころがうごくとおもうか?

かんどうするとおもうか?

そんなわけがあるか!

…そんななみだで…人をかえられるとおもうのか?!

………

おなみだちょうだいはもう、けっこうだよ....

わたしは…もう、ゲホッ…いく!

おじょうちゃんもうひとつおしえるよ

わたしは…ちかいうちに…死ぬ。

ながいあいだわるいことをしたバチが当たったのか…

もう…このからだは…ながくはもたない…

おじょうちゃん…

おかねでかえないものをもうひとつおしえてやろう…

それは…

じぶんの…「いのち」だよ。

カネでいのちが…かえるわけではない…

だが…わたしのじんせいはカネをためることがすべてだった。

だから…さいごまで…そうすることにするよ…

※一部省略してます

この後ボエボエは命を落としてイベントは終わります。

なんとも後味が悪いですがこのイベントは中々考えさせられるイベントではないでしょうか。

というよりボエボエが人間臭いですね。はい。

正論や純粋な心では全ての人を変えられる、感動させられることはできません。

なぜならボエボエがメルの説得に応じてしまったら今までのじぶんの人生全てを否定することになるからです。

もちろんボエボエがやってることは悪いことです。しかしながらもし同じ立場に立った時に考えを改められることが出来るでしょうか?

なりダンは答えのない哲学的なイベントが多いですがこのイベントは際立ってましたね。

メルが喋りますしボエボエのこんなに長いセリフは他にありません。

人それぞれ生き方があります。考えがあります。

しかしながら往々として絶対にこっちが正しい、こうじゃないやつは間違っている正しくない。頭がおかしい。という思考になりがちですよね。実際街の住人はそう考えてましたし。

でも人であるからなにかしら考えには意味があるのでしょう。

絶対な悪というのは存在しません。もしあるとしたらそれは人の心ということですね。

自分はこのイベントでこう考えました。

 

少し難しい内容でしたがちょっと考えさせられる内容だったので記録として残しておきます。

それではノシ