のぶおテイルズ雑記林

雑記ブログです

あまりにも節操が無さすぎるテイルズオブイノセンス

どうも。

最近イノセンスを始めました。ストーリーも初見で楽しんでおります。

さて、イノセンスを語る上であまりに話題にならないですが、イノセンスの戦闘システムについてちょっと思うところがあるのです。

タイトルの通りあまりにもイノセンスの戦闘は節操がないと、そう思わずにはいられませんでした。

というのもイノセンスの戦闘システムの目玉は?と聞かれたら少し悩んでしまいませんかね?

例えばリバースだったら3ラインが目玉ですし、アビスはフリーラン、D2はSPゲージ、リメDはCCと空中戦と言ったように割とどの作品でも今回の戦闘はこれ!といったような要素が1つくらいありました。

しかしながらイノセンス、節操がないです

  • ジアビスのフリーラン
  • レジェンディアのパッシングスルー
  • リメDさながらの空中戦闘
  • シンフォニアのユニゾンアタックさながらのインフィニティジャム
  • D2のように皆術と技を覚える

歴代の戦闘システムのいい所を摘んで全部載せたみたいな感じなんですよね。なんて欲張りさんなんだ。

先程目玉が無いと書きましたが言い換えるなら上全部目玉です。目玉しかないですね。

あとテンペストでは不完全だった特技→秘技→奥義のコンボも備えてたり(GBAファンタジアを除く任天堂携帯機では初では?)

純粋なクオリティの高さも感じました。

テンペストと比較すると進化を感じます。

DSという制約の中これだけ3D戦闘を作り上げたアルファシステムは凄いですね。

流石なりダンマイソロスタッフと言ったところです。

スタイルの切り替えで色々と遊べそうですしどのキャラを操作しても楽しいのでかなりやり込めそうです。

まだ作品は序盤ですが、戦闘楽しすぎて中々進めそうにないですね。楽しいですイノセンス

 

短いですがそれではノシ