のぶおテイルズ雑記林

雑記ブログです

喋らない原作ルドガーってやっぱり魅力的よねって


f:id:meganuoo0195:20210614210222j:image

こんにちは

エクシリア2というゲームって定期的にストーリー見返しては泣けますねほんと

発売当初は中学生だった僕ですが気がつけばルドガーより歳が上、涙腺はどんどこ緩くなります

 

もう来年はエクシリア2は10周年、エクシリア2やってねえという方がいても不思議ではありません

 

お祭りゲーのルドガーと本編のルドガーの違いは表題の通り喋らないことです

未プレイの方に向けて少し解説するとエクシリア2は選択がテーマのゲームでして、プレイヤーの選択肢以外はほっとんど喋らないんですよね

あぁとか挨拶くらい

テイルズでそれってどうなの?と賛否両論な個性ですが、エクシリア2は喋らないことによる演出が素晴らしい

 

そこで、喋らない主人公だからできたエクシリア2本編の演出を紹介します

 

 

(未だに喋りまくるルドガーに慣れない)

 

 

選択の重みが増す


f:id:meganuoo0195:20210614205304j:image

【TOX2】 テイルズ オブ エクシリア2 #55 ミラ=マクスウェル召喚! ~ 対決! リドウ ~ 平和条約調印 / Tales of Xillia 2 - Milla Maxwell - YouTube より

エクシリア2はストーリー中に時折プレイヤーに2択を迫ります

だいたいはどっち選んでもあんまり変わらないものが多いです

ただ、どっちかなんて選べねぇ〜〜!!!!っていう選択肢をプレイヤーに選ばせるえぐい演出がございます

 

例えば分史ミラの手を放すかどうか選ぶシーン

ここほんと選べない、ミラの手を放さなければエルは助けられない

ミラの手を放すとミラは死ぬ

結果はどっちを選んでもミラの死は避けられませんが、この選択をプレイヤーが選べるのは無言主人公ならではかなと思います

なぜならガツガツ喋る主人公だと選ぶのはプレイヤーじゃなくて主人公になりきってるプレイヤーになってしまうんですね

こいつはこうするだろうなあ、みたいな

 

この選択を選ぶというのは喋ることがないルドガーしかできない面白い体験だと思います

 

ヴィクトルの正体関連


f:id:meganuoo0195:20210614205806j:image

【TOX2|4K】テイルズオブエクシリア2 4K高画質化 #08 チャプター12「“俺”とエル」エルとパパの正体 ヴィクトル戦 - YouTube より

 

ヴィクトルの正体が判明するのは物語中盤

エルのパパであり、分史世界の住人で未来のルドガーです

ドガーがほとんど声を発しないのでヴィクトルの正体がバレづらいというのも仕掛けの一つですね

声優さんの演じ分けが凄まじいので正直ルドガーがペラペラ喋ったところで気が付かないと思いますが、実は未来の主人公なんだ!という超弩級の真実を隠すには無言系主人公でないと難しかったと思います

 

あともう一つよくよく考えるとヴィクトルとルドガーってほとんど別人のキャラしてますよね

例えばジューダスとリオンって別のキャラですが、同一人物なのでジューダスには少しリオンの面影を感じます

別のキャラとはいえ違和感がないようにキャラが作られてるのです

でもルドガーとヴィクトルは正直別人

この全く別人なのにルドガー=ヴィクトルがすんなり成り立つのはルドガーが喋らなかったからに他ならないんですね

 

喋らないからプレイヤーそれぞれのルドガー像がそこまで強くないので選択によってはヴィクトルのようになってしまっても違和感がないです。

これがペラペラ喋る主人公なら難しかったでしょう。

ヴィクトルは喋らないルドガーから逆算して作られた秀逸な設定であるといえます

 

ユリウスの分史世界のルドガ


f:id:meganuoo0195:20210614210018j:image

【TOX2|4K】テイルズオブエクシリア2 4K高画質化 #10 チャプター15「兄の願い、弟の意志」ユリウスの最期 - YouTube より

エクシリア2にてルドガーが2度喋るシーンがあります

ひとつはユリウス戦後の分史世界のルドガーですね

ここのルドガーを初めて見た時どうでした?何気ない兄弟の会話でしたが、私は異物感半端なくて鳥肌立ったんですよね

 

一見したらただの会話シーンもそれまで喋らないルドガーに慣れていたプレイヤーからしたら違和感しかないんです

ユリウスの分史世界はそれそのものが秀逸な演出なのですが、ここでペラペラ喋るルドガーをぶち込むライターさんは切れ味がすごい

それまでの殺伐とした世界とは切り離されて、もしこうだったらなあというプレイヤーの前に現れる違和感の塊のルドガ

否が応でも分史世界だと認識させられてタイムファクターであるユリウスの居場所がわかってしまう

ユリウスを刺すアニメーションのシーンの一連の流れは何度見ても泣いてしまうのですが、それに一役買ってる喋りまくるルドガーはそこまで全く喋らない本物のルドガーがあってこそ引き立つ演出であるといえます

(あとライターさんは性格が悪いと思います)

 

ラストバトル前のシーン


f:id:meganuoo0195:20210614210222j:image

【TOX2|4K】テイルズオブエクシリア2 4K高画質化 #11 ファイナルチャプター ラスボス・ビズリー戦 ~ エンディング「フェイト・リピーター」(ノーマルエンド) - YouTube より

ドガーー!!!!!!!!!!

エルッッッ!!!!!ッッッ!!!!!!

せっこい

ほんとせっこい

せっこいわせっこい

説明不要

熱くなれるし泣けるし最高

飾らないセリフなのがいいのですよね

度重なる困難も幾度も乗り越えたこの2人だからこそなし得た奇跡の変身

BGMはOPのアレンジ

負ける気がしないラストバトル

ただ無粋にも言葉を飾るとしたらずっと喋らない主人公のルドガーが初めて口を開くのが相棒の名前なのですよね

僕がシナリオライターだったらこのシーン書いたらドヤ顔ですよほんと

ドガーの時計が壊された事で復活するヴィクトルの時計

最初のヴィクトルが時計を渡すシーンから逆算して書いていたとしたら

分史世界のえぐい設定も全部この1連のシーンの為だとしたら

いや〜〜あたまあがらない

エクシリア2を超えるラスト前の熱さを書けるシナリオはそうそうないでしょう

喋らないでいてくれたからこそ感動するシーンです

 

 

あともうひとつ証の歌も鼻歌なのが味がありますよね

喋らないルドガーも歌えますし、歌う人だいたい死にかけなので死にかけでも歌えます

 

さて、最近はすっかり普通に喋るルドガーですが、原作の喋らないルドガーが大好きでしたという話でした

ザレイズも喋らないルドガーを少しリスペクトしていて通常魔鏡のセリフはかなり原作チックを感じます

 

引用元の4K画質でエクシリア2のシナリオ挙げてくださる神がいるんですけど最近見返して喋らないルドガーっていいなあっていうお気持ち記事でした(違法なのは承知です)

エクシリア2 移植してくれ

 

それではノシ