自分の好きなテイルズのシリーズベスト3!!
唐突の自分語り。テイルズって良くも悪くもシリーズ毎に結構個性あるからテイルズのシリーズで何が好き?って聞くといろんな答えがあるのいいと思うよ。うん。で、自分の好きなシリーズを紹介したいなって思って記事を書きました。一つ断っておくと自分は全作プレイしたわけではないというのと、このシリーズがずっと好き!というわけではなく自分の中では順位がコロコロ変わる。最後にプレイしたやつが1番好き!という人結構いるのでは?選べないわ。ってことで現状のランキングです。
・評価基準
まずはじめに自分の中ではテイルズは
戦闘
ストーリー
キャラ
の3つでできてるって考えてる。だから作品を語るときもこの3つに点数(100点満点)とここが好き!ってとこを語ろうかと。
第3位 テイルズオブリバース
戦闘 10000点
ストーリー 100点
キャラ 100点
はい、まずリバースです。この前も記事書いたけどとりあえず言いたいのは食わず嫌いしないで一回プレイしてくれ!頼む!言いたいことは以上です。戦闘がとにかく面白いよ。うん。あとパーティキャラの距離感が好き。ストーリーは良くひどいと言われるけど光るところもあるし普通にテイルズのストーリーでは好きな方。聖獣の試練はどれも良かった。やっぱり合う人合わない人出るようなくせの強い作品かなあって感じ。仮面ライダーで言うところのカブトってところかなあ(伝われ)
第2位 テイルズオブエクシリア2
戦闘 90点
ストーリー 500点
キャラ 500点
エクシリア2です。エクシリア2は最近クリアして現状最後にプレイしたシリーズです。エクシリア2はとにかくストーリーがよく練られてる。テイルズのシナリオって割とガバガバなところあるけどこのゲームは矛盾とか無駄な設定が全然なくて伏線回収とか見事だなって思った。あんまりストーリーについて語るとネタバレしてしまうからここらへんで。あとキャラも前作エクシリアから成長したキャラが多くてプレイしてて楽しかった。特にイバル。ルドガー、ユリウス、リドウといった新規キャラもしっかりキャラが立ってて無駄なキャラがいないといっても過言ではないと思う。戦闘に関しては前作の不満を解消しつつ骸殻を入れた感じ。骸殻はストーリー的にもシステム的にもいい要素でした。ただストーリーと世界観が良くも悪くもテイルズっぽくないかなあ。俺は全然ありだと思うけどいつものテイルズを求めてる人にはおすすめできないかなあ。あと、ネットでよくルドガーで喋らないことについて批判されてるけど感情移入しやすいしルドガーはこれでよかったと思う。最近プレイしただけに少し長くなってしまった。
第1位 テイルズオブデスティニー2
戦闘 10000000000000000000000点
ストーリー 3点
キャラ 100点
最初にプレイしたシリーズ。99%思い出補正だけどこのゲームが1番好き。D2の何がいいってやっぱり戦闘だね。これに尽きる。ちょっと難しいところはあるけど分与秘奥義とか詠キャンとかテクニックでできることがめっちゃ広がるのがすごくいいと思う。ストーリーは割とガバガバだし結構いきあたりばったり感あるしでストーリーを期待する作品ではないなという感じ。点数は異様に低いけど俺は好きだよ。周回するには程よい長さ、テンポだしね。キャラに関してだけどパーティの掛け合いが本当に面白い。特に戦闘中の会話の豊富さは歴代随一ではなかろうか。戦闘中にもキャラが結構喋ったりするから一緒に戦ってる感が強い。AIもクソ優秀だからすっごく頼れるしね。スキットも内容と量が豊富で面白いものが多いなと。あとよくバルバトスが初見殺しだとかラスボスより強いだとか言われてるけどどのボスも初見殺しだから、まじで。弱いボスというのがいない厳しめの難易度です。この事実だけははっきり伝えたかった。
はい以上です。見ればわかる通りいのまたテイルズ(死語)派ですね。戦闘が面白ければそれでいい人です。どちらかといえば2Dテイルズの方が好きなんすけど新作は無理でしょうな。クレストリアにワンチャン賭けたかったんですけどターン制みたいですし。現状PS2時代のテイルズをプレイしにくいから最新ハードにどんどん移植してほしいですな。