のぶおテイルズ雑記林

雑記ブログです

ダオスの耐性を検証してみた


こんにちは。ダオス攻略戦が始まりました!ダオスは原作の設定通り物理が効かず、魔術でしかダメージが与えられない、というわけではないですが、物理攻撃に耐性があり、通常攻撃に関しては1しか通らないです。

逆に昌術は通りがいいので前衛が壁をして後衛の術で削るのがセオリーですね。

 

ここでちょっと疑問がわきまして、

術攻が高い状態で物理技使ったらどうなるんだろう?

と思ったので検証してみました。

 

検証方法

検証に使うのはこの技です。
f:id:meganuoo0195:20190301121018j:image

ティポ戦吼は物理技なのに武器では術攻が高いという特徴がありましてこれを利用します。

 

1 エリーゼに物攻と術攻が同じくらいになるように二種類装備を作ります


f:id:meganuoo0195:20190301121331j:image


f:id:meganuoo0195:20190301121501j:image

上が物攻2700くらいで下が術攻2700くらいです。

 

2 ダオスにティポ戦吼をぶっぱなします

 

3 ダメージを確認します

 

という手順で検証しました。ダメージ計算とかよくわからないのでもしかしたらガバガバかもしれませんがそこはご了承下さい

 

結果


f:id:meganuoo0195:20190301122052j:image


f:id:meganuoo0195:20190301122057j:image

上が物攻2700で下が術攻2700です。

少し見辛いですが、明らかに術攻が高いティポ戦吼の方が火力が高いですね!

 

というわけで検証結果としては

 

物理技でも術攻が高い方がダメージが通る!

 

事がわかりました!

簡単な検証でしたが、攻略に役立つかも?

それでは!