のぶおテイルズ雑記林

雑記ブログです

工学部に進学して後悔したことまとめ

唐突な大学生アピール

タイトル通り理系の学部に通ってます。機械系です。

ちなみにあまり数学や理科が得意ではないですし。好きでもないです。

センター試験で一番得点率が良かったのは数1でしたが、次点は国語です。そのくらい理数が苦手なのになんか就活が楽そうという理由だけで選びました。

ちなみにネットだとFランくらいのとこです。

それでは以下挙げていきます。

 

後悔していること

  • 学部に異性がいない

まあ野郎しかいないよね。高校の頃は男子クラスでした。

別に男だけの空間特有のノリとかはっちゃけた感じとかもすごく好きだけどしんどさもある。

あと未だに女子との会話はわからないし別の生き物に思えて仕方ないです。

語弊のある言い方かもしれないけどよい意味でも悪い意味でも性別が違うと考え方は違うと所もあるよねというのが自分の持論です。

あと男だけの空間で過ごすとどんな人でもかわいく見えるのはガチです。

ホモではないです。

 

 

  • 単位が厳しい

まず教授の言ってることが意味不明です。

数学や物理なんかは理論の積み重ねみたいなもんだから一回おいてかれるとしんどいですね。

公式を暗記したところで意味を理解してないと問題はさっぱり解けないですし。

あとレポート。

実験レポートが毎週降ってくるのは重たいです。

基本的に考察ができない貧弱な頭してるんでレポートみたいなもの書くとすぐにボロがでます。かなしい。

大学生遊びまくるぜぇ!みたいなのをしたいのなら理系はやめておいた方がいいですね。

 

  • 他の学部が眩しく見える

隣の芝生が青すぎる。

共通科目とかで他学部の人を見かけるのですけどなんかほんとうに同じ大学生?と思えるくらい眩しいですね。

見た目も会話の内容も。

とても大学生という感じで羨ましく感じてしまいます。

理系は基本的にコミュ力が低い(偏見)のでそもそも会話がしんどいです。

見た目はもってのほかみたいなものですね。

チェックにジーパンにメガネ。

異性がいないだけでこんなにも人は見た目に興味を持たなくなるのですね。

 

 

でも理系を選んで良かった

こんなこと書いてますけど理系を選んでよかったと思っています。

そりゃあ数学は大嫌いですし根本的に頭が悪いのでついていけないこともあります。

でも勉強は好きなんですよね。

というのも自分はパソコンが好きなんです。

授業でパソコンを使ってプログラミングをしたり、ロボットを制御したりというのが楽しくて仕方がない。

ほかの学部だったら大学の授業は板書ばかりと思うとこっちの方が好きですね。

あと最近はやりのAIのことも触れる程度ですが知ることができたというのも凄くためになりました。

AIって凄く頭がいいんですけど賢くないんですよ。

機械が何が得意で何が苦手なのかというものがハッキリしているんです。

もしこれを知らなかったらAIっていうよくわからないものに震えて過ごしていたと思います。

テレビや書籍でやたらAIを悪く書かれがちですが勉強して中身を知ればまだそれほど大したものではないと思えるでしょう。

ネットの掲示板に嘘か本当か色々なことが囁かれていますが、99%あ、こいつよく分かってないなと感じられますよ。

あと、数学が実社会でどう役に立っているのか肌で感じられたのも良かったです。

せっかく苦労して勉強したんですから知りたいじゃないですか!

大学で初めてあ、こんな所で役に立ってるんだと肌で感じられました。

 

だから機械に興味があるけど数学が...という君!

大丈夫何とかなるから!

ということで機械科のステマでした。

それではノシ