のぶおテイルズ雑記林

雑記ブログです

ブログを始めて1年経ったので所感

はい、ブログ始めて1年経ちました!

1年間続いたかと言われると更新が滞った怪しい期間がチラホラありますが細々と1年続けることができました。

という訳でブログを始めてみての感想とか思い出に残ってる記事とか変わったこととかそういうのをまとめてみました。

 

ブログをやってみた感想

まず始めにこのブログを続けられたのは一重に見てくださる方がいるからです。コメントくださる方もありがとうございます。星もめっちゃ嬉しいです。毎日PV数を眺めてにやにやするという習慣がこの1年でできてしまいました。


f:id:meganuoo0195:20190829170306j:image

今のPV数を見ました55000弱ですね。

こんなに見られて恐縮です。本当に。

 

あと思ったより記事を書くのは大変だなって。

ブログの記事というのはいわゆるアウトプットに近くて自分の頭の中を上手く文章にすること、あと伝えたいことに対して前置きと〆を考える、これがどうも難しいですね。

1年経った今でも苦手です。

どうすれば自分の伝えたいことを上手く伝えられるのかレイアウトやら文章やらを考えるのは結構楽しいです。

未だに答えが見えないですが共感されたい欲と言いますが自分の考えが是にせよ否にせよ伝わるのは嬉しいものでして、今後も悪戦苦闘しながら模索です。

 

最初はネットのザレイズの攻略が貧弱だから俺がやってやんよという気持ちで始めましたが今では自分の手段の1つとしてのブログ、という使い方がメインになりつつあります。

なんというか物置みたいな。

ブログというのはTwitterより後で見返しやすいですし、色々雑多に書けるんですよね。  

意外とこれが便利で今の気持ちを共感して貰いたい(映画の感想とか)という割と誰でも持っている感情があると思うんですけどもTwitterだとネタバレとか時間とか考慮するとツイートしてもTLにサーっと流れてしまう事もあるんですね。

せっかくの熱の籠った文章があっという間に流れて冷めてしまうというのが往々にしてありがちです。

しかしながらそこでブログを使うと便利ですよ。

140文字という制限から解放されて好き放題書ける、ネタバレもTLの汚れも気にせずに何でもOK!素晴らしい。

そういう便利な使い方を最近しています。なりダンの感想とかその類です。

 

あとブログ始めて気がついたんですけどもブログの記事にするとそのことに対して結構詳しくなります。

例えばキャラの解説とかをするんだったらそのキャラのことをよく調べます。

それを文章の形にするとなると半端なことは書けないですしなによりにわかなことは記事にしずらいんですよね。

という訳で好きなこと得意なことがある人はブログを始めて記事にするだけでどんどんそのことに対して深く知ることができちゃいます。

 

ブログを始めて変わったこと

とりあえず文章を書くことに対してある程度は抵抗が無くなりました。

自分もそうなんですけども頭の中の事をいざ文章にしようと思った時にさっぱり形にならなくてやきもきすることないですかね?

これが少しづつ減っていったように感じます。

あとたくさんの文字を書くことに多少抵抗が無くなりました。

ブログという媒体な以上、ある程度文字の量が必要なんですよね。

最初記事書いた時は割と時間がかかりましたが少しづつ慣れました。

文字を埋めることができるようになると学校のレポートとか論述でも役に立ちますよ。

 

それと本末転倒ですがブログの記事のために行動するという事もあります。ネタ探しってやつですね。

どうしても記事を書くネタが無いときがあるんですよね。

となるとじゃあ自分からネタを作ろうと思うようになりました。具体的には今のGBAテイルズシリーズの感想記事がそうです。

ブログのネタのためと書くと聞こえが悪いですが逆に言えばブログのおかげでそれが行動原理になります。

より活動的になりやすくなるという感じです。

正直ブログをやっていなければなりダンはまずプレイしてなかったと思いますし今までどちらかといえば消極的なオタクだったんで、自分の知らなかったものをどんどん触れていけるようになっていったのは割と良い事だと思います。

 

これからについて

とりあえず1年目とはあまり変わらず気を張らず、ぼちぼち続けていこうかなと思います。

繰り返しますが自分がブログを続けられているのは見てくださる方がいるからです。

どうかこれからも見てくださると嬉しいです。

それではノシ