のぶおテイルズ雑記林

雑記ブログです

【神アプデ】塔の仕様が大幅に変更されました!


f:id:meganuoo0195:20190628221420j:image

定期的に神アプデが来ますねこのゲーム。

こんにちは。さて始祖久遠の塔が(以下塔)が大幅改修されました。

かなり色々変わってるのでどこが変わったのかざっくりと4つにまとめてみました。

 

1.交換アイテムの追加

1番の改修ポイントです。やばいです。


f:id:meganuoo0195:20190628213155j:image

50階と60階に到達する度に残りのスフィア数に応じて交換アイテムが貰えます。

交換アイテムによってなんと好きな覚醒スキルと交換出来ちゃいます!


f:id:meganuoo0195:20190628213316j:image

これは凄いですよ。ポケモンに例えるとあかいいとが出た時くらいやばいです。

これによって周回を重ねれば必ず狙った覚醒スキルがゲットできるようになりました

革命ですね。

詠唱90%カットリタとかも作りたい放題です。

しかしそんなに甘い話ではない訳でして上の画像を見ればわかるんですけどもレートが結構えぐいです。

ちなみに最初の1個はレートが安いですが2つ目以降は


f:id:meganuoo0195:20190628213559j:image

はい20000です。自分でしたらひとつ付けるのに約200周登ればゲット出来るわけですね。

でもゴールが見えてるので今までよりかはかなり覚醒スキル厳選は楽になりました。

これで覚醒スキルを気軽に色々試せるので有用な組み合わせとかも見つかるかもしれませんね。(HP72%アップのバルバトスとか作ってみたい....)


f:id:meganuoo0195:20190628213853j:image

あとビバチケも1枚あります。大丈夫か。

レートも安めですので初心者さんはとりあえずこれをめざして塔を登るといいと思います。

あと毎日最初の1回は交換アイテムが2倍貰えるので毎日最低1回でも登りましょう。

 

2.スキルの抽選の順番の変更


f:id:meganuoo0195:20190628214038j:image

今まではキャラを選択→スキルを付けるかつけないかという順番でしたが、スキルが先に確定して付けるキャラを選ぶという方法に変わりました。

これによってより効果的なスキルを付けやすくなりました

誰得弱点属性ボーナスとか術そんなに使わないキャラに初回詠唱フルセットとかの悲劇はこれから無くなりますね。

交換アイテムとこの仕様変更で覚醒スキルの厳選がかなり楽になりましたね。捗ります。

 

3.編成を保存できるようになった


f:id:meganuoo0195:20190628221712j:image

地味にありがてえ

今までは編成を変えようと思ったら毎回選び直さなくてはならなかったのでこのアプデは朗報です。

シリーズ縛りとかそういうプレイで塔を登る時も本気編成を崩さずに気軽に登れるようになりました。

 

4.スキップ機能が登場


f:id:meganuoo0195:20190628222658j:image

スキップチケットか有償石を使えば塔をスキップできますスキップというのは塔を60階までクリアしたことにするという機能です。

ズルしてる感がすごい

スキップチケットは
f:id:meganuoo0195:20190628222713j:image

ショップでダイヤか有償石を使って購入できます。

また、最初の数回は安くスキップできます。

スキップすればクリアした扱いになりますので

  • 10階毎の覚醒スキルの抽選
  • 交換アイテム(恐らく編成しているスフィア数を参照)

がゲットできます。

先程毎日1回は塔を登りましょう!と書いたのですがだるい時は有償石10個使えばクリアしたことにできるんで時短になりますね。

普通に塔を登るのは時間がかかりますしスフィア事故も起きる可能性があるので最初の1回はスキップするというのも手かもしれません(もちろん有償石を使うので安くはないですが)

また机上の空論ですが廃課金できるのならスキップしまくって覚醒スキルを厳選するなんてこともできますね。恐ろしいです。

スキップ機能は50階まで自力でクリアしないと使うことができません。55階、60階をクリアする度にスキップできる階層が増えます。

ですので装備全然揃ってないけどスキップでクリアしちゃうぞw

というのは出来ないです。

 

 

 

とりあえず以上です。他にもレコード機能とかスキルの当選回数がキャラごとから全体に変わったとか色々変化がありますが、今回のアプデで大きいのは覚醒スキルの厳選がかなり楽になった、これに尽きると思います。

今までのスキル厳選は何から何まで運でしたのでいつまでも終わらない可能性がありましたが、交換アイテムの実装によって時間をかければ必ず狙ったスキルを付けられるのは大きいと思います。

またスキップ機能によって課金でスキル厳選を楽にできるようになったのも大きいです。ぬかりないザレイズ運営。 

 

過去の塔の記事です。宜しかったらどうぞ!

塔周回のススメ - のぶおテイルズ雑記林

塔周回のススメ【アスベル編】 - のぶおテイルズ雑記林

 

それではノシ