のぶおテイルズ雑記林

雑記ブログです

【隠れた名作】なりダンをクリアしたので簡単に感想&レビュー


f:id:meganuoo0195:20190702225223j:image

終わってしまった。

なりダンをクリアしました。いいゲームでした。

 

やっていない方には是非やって頂きたいです。本当に。

どうやらリメイク版のなりダンXとも結構違うところがあるみたいですのでそちらをやったよという方にもオススメしたいですね。

なりダンの良かったところ

考えさせられるストーリー

このゲームはディオメルもストーリーでは喋りません。

プレイヤーは親としてディオメルを育てるという他のテイルズにはあまりないコンセプトのゲームです。

喋らないのでちょっと考えさせられるなというシーンもゲーム内で明確な答えや考えが提示されないんです。

ディオメルが普通に喋るキャラだったら考えさせられるシナリオの没入感が削がれてしまうのでこのようにしたのはとても良いと思います。

ストーリーはファンタジアの後日談といったところです。

出番は少ないながら、ファンタジアのパーティメンバーが本編後に何をしているのかわかるのがちょっと嬉しかったです。

ファンタジアが好きな方でしたら是非ともこのゲームをプレイして頂きたいですね。

というのもこのゲームの主人公はディオメルではないです(エンディング後のスタッフルームにて語られます)

ファンタジアに出てくるとあるキャラなのですが、言われれば確かにと納得しました。

後付けの続編としてはとてもよく出来ています。

 

なりきり師という独特なシステム

ディオメルはなりきり師という能力を持っていてコスチュームを着替えることによって覚える技が変わったりパラメーターが変わったりします。

これによってプレイのモチベーションが保ちやすかったです。

コスチュームを育てる楽しさが異常ですね。

上位コスチュームは色々なコスチュームを育てなくてはいけないのでコスチューム1本で進めるのは不可能になっています。

ディオが後衛をやったり、メルが前衛をやったり。はたまた2人とも後衛2人とも前衛なんてこともざらでした。

コスチューム毎にドットがしっかりあるのもじみながら凄い所です。

最上位コスチュームにファンタジアメンバーのコスチュームがあるのですが後の作品のなりきり装備(リメDとかグレイセスfにあるやつです)と違ってディオメルの面影を残しながらなりきってる、まさしくコスプレのようなグラフィックなのがとても可愛いですね(*´ω`*)

 

ゲームボーイカラーとは思えないボリューム

ゲームボーイ世代ではないのでどの程度が普通かわからないのですがこのゲームをクリアするのに34時間かかりました。

普通のテイルズと遜色ないくらいのボリュームでしたね。

 

良質すぎるBGM

基本はファンタジアのBGMのゲームボーイ版のアレンジなのですが本家のBGMをよく再現してます。

遜色ないとまでは言いませんが、ゲームボーイでここまで再現できるのか、と驚きました。

あとオリジナルのBGM、これもかなり良いです。

特にラスボス戦のBGMは是非とも1度聞いて頂きたいです。

ラスボス戦はボスの強さもさることながらBGMもあいまってとても印象に残りました。

少い容量ながらしっかり作っているんだなあと感じます。

 

このゲームの良くなかったところ 

戦闘関連

かなり人を選ぶと思います

【鬼畜】なりダンの戦闘がキツすぎる - のぶおテイルズ雑記林

詳しくはこちらをどうぞ

 

プレイする環境 

このゲームはVCはないです。

ですので自分で実機を買うしかないのですがゲームボーイカラーってもはやレトロゲームですので中々貴重です。

ゲームボーイアドバイスも結構中古高いですしね。

人に勧めたいですがハードの壁が高いのが現状です。

ストーリーはいいのに戦闘とハードのせいで人に勧めずらいというのはレジェンディアみたいですね

 

時空の移動が面倒

これは個人的な意見ですが、ラスダンの時空はショップの品揃えが悪いので良いアイテムを買うには一々すずの時空に飛ばなくてはならないのが面倒でした。

ショップは更新するとかそういう配慮が欲しかったなあと感じました。

 

ダンジョンがしんどい

なりダンという名前の通り全てのダンジョンは地形がランダムで階段を登る(下る)っていって最奥を目指します。

ダンジョンには罠が仕掛けられているのですが一番凶悪なのが落とし穴で落ちるとありえないくらいHPが引かれるので、落ちる度にグミを大量に使わなくてはならないのが精神的にキツかったです。

また地形もランダムですので階段が見つからない時は見つからないですし、

後半になるにつれてフロアも広くなってくのでボスが控えてる中雑魚戦でいかに消耗しないかという胃が痛くなる所もありました。

全体的に難易度が高めのゲームですね。

昔のゲーム故の理不尽な所もあります。

 

総評〜ファンタジアが好きなら是非ともクリアして頂きたい1作〜

タイトルでは分かりにくいですが実質ファンタジアの続編です。

ファンタジア本編で語られなかった出来事を補完しています。

リメイク版をクリアした方もかなり雰囲気が違う見たいですので1度手を取って頂きたいです。

 

あとディオメルザレイズに参戦して欲しい(願望)

 

簡単になってしまいましたが以上です。

それではノシ