のぶおテイルズ雑記林

雑記ブログです

ジゴワットレポートという超絶面白いブログを紹介したい

僕がブログを始めたのは2018年の夏

もう2年弱と言ったところですね

ブログを始めるにあたって自分なりのスタイル、というものを見つけようと色んなブログを読み漁りました

真似からはいるのがセオリーかなって

その中で出会ったのがジゴワットレポートというブログです

この方のブログは雑記ブログです

古き良き個人ブログの匂いがする名ブログです

 

あ〜このブログみたいなことかけたらかっこいいな、なりたいなって憧れから自分のブログのスタイルを決めました

テイルズをメインに書いてるこのブログですけど結構色々書いてますよね

そんなスタイルはこのジゴワットレポートリスペクトなんです

そんなわけで僕が影響を受けまくったジゴワットレポートというブログ、知ってる方も多いとは思われますが、是非紹介したい、そんな記事です

 

書き手の味を楽しめる秀逸な個人ブログ

ジゴワットレポートは前述した通り個人ブログです

なので攻略とか紹介といった答えがあるものではなくて個人の感情考察といったその人にしか持ちえないものを覗くことができます

 

たとえばこちらの記事

『仮面ライダー龍騎』という、あまりにも残酷で楽しい命の物語 - ジゴワットレポート

龍騎放映中の思い出話の記事なんですけどもすごいですよね

今では絶対味わうことの出来ない当時の空気感を疑似体験できるそんな名記事です

そして、間違いなくこの方にしか書けない唯一無二の記事なんです

そこが個人ブログのいい所で書く側も読む側も楽しい所ですよね

 

特にこの方がすごいなって感じるのは感情の言語化表現です

たとえばこの記事

『仮面ライダークウガ』の病的なまでの完成度と、それ故に生まれてしまった呪い - ジゴワットレポート

のこの部分

しかし、(あえてこう書くが)、それは『クウガ』のせいでもあるのだ。『クウガ』が良すぎたから、『クウガ』が出来過ぎていたから、平成ライダーというコンテンツはここまで膨れ上がった。しかし、我々のような面倒臭いオタクは、今でも心のどこかに『クウガ』と比較する自分を飼ってしまっている。

僕はクウガをあまり知らないですがこの複雑な気持ち何となくわかりませんか?

この自分の持ってた言語化できない感情をズバッと言語化されてしまう文章の旨さ、ここがこの方のブログの凄いところなんです

語彙力のあるオタクって素晴らしいな、かっこいいなって憧れます

このような素晴らしい文章の記事が沢山あります

特撮の記事が主ですが、それ以外にも色々書かれています

 

間違いなく名ブログですので是非一読して下さい

ジゴワットレポートファンによる布教記事でした

それではノシ

おすすめの記事のリンクです