のぶおテイルズ雑記林

雑記ブログです

自分のブログにおける自分ルールを書いていく

ポリシーと言いますか、そんな感じです。

ほとんどの人って自分の価値観とか線引きをして物事考えてると思うんです。

そんで1年くらいブログ書いていて色々な記事書いていて大体こういう基準とかルールでこのブログ書いてますよ、というのをまとめてみました。

 

内容はある程度量を持たせる

Twitterと違ってリンクにアクセスするというある程度の手間を持ってこのブログに来て下さるので、一記事はある程度文字数を書くようにしています。

せっかくアクセスしたのに少なかったら嫌じゃないですかね。(上げ底のぼったくり弁当みたいな感じ)

もちろん文字量の多さ≠記事の充実度

では無いですが、ひとつの基準として書いています。

なのでいいネタ思いついたとしても書いてる時に全然内容量がなかったらボツにしたりしています。

勿論無意味に行増やしたり、回りくどい言い回しで文字数が増えたりとかそういうのもなしです。

ある程度のサイズにある程度の中身を詰めておくつもりです。

 

攻略記事が被ったら潔く引く

Twitterでザレイズブログを書いている方が増えて来ました。

元々ネットでザレイズの情報がなかったので始めたブログですが、今の状況を見ると大変喜ばしいですね。

ザレイズブロガー同士で似たような記事出してもしょうがないなと感じているので先を越されたら記事にするのをやめています。

なので最近ザレイズの攻略記事が少ないのはそういう背景がありました。

感想とか考察とかそういうのは同じ物扱っても全然内容が違います。

しかしながら、攻略って基本的に答えがひとつのものを扱うのでじゃあ俺書かなくてもいいか、というのが自分の考えです。

あと攻略記事って技が増えたりすると書き直しをしなくてはいけないのも中々手間がかかるのも少し自分に合ってないのを感じてるのもあります。

ですので、少しづつ攻略ブログから雑記ブログにシフトしています。

 

同じ日に2つ以上記事を出さない

そもそも更新頻度が高くないので中々2つ以上記事を書くなんてのは起こりにくいのですが、たまたま筆が乗って書いてしまったらひとつは公開してもうひとつは数日置いて投稿という形にしています。

やはり見てもらいたいのでやっているのですが、ある程度節度を持って投稿しないと追うのって難しそうだなって自分は思っています。

1日以上Twitter置いたらTL追うのって不可能じゃないですか。似たような感じです。

多くて1日1記事、これがこのブログの最速更新頻度です。

 

1週間以上投稿間隔を空けないようにする

これは出来ているか怪しいところがありますが、意識しています。

更新途絶えるとあ、このブログの人飽きたんだなって思われるじゃないですか。

このブログ面白い!ほかの記事見てみよ!って思ってみたら最後の更新が一年以上前とか悲しくなります。

あと投稿が空いてしまうとブランクができてしまって、より記事を出すのが億劫になりそうですし。

なので、ゆるく続けるために週1以上の投稿を心掛けています。 

逆にこのブログでひと月くらい空いたらこの人死んだんだなと思って下さい。

 

あんまり頑張りすぎない

上と少し被るのですが、あんまりこのブログは頑張っていません。

ブログの記事をひとつ作るのに2時間以上かけたことはないです。

コツコツと続けていますが、ろくに推敲してませんし、ちょっとガバガバな攻略記事とかもちらほら。

最初はザレイズだけのブログにしようかと考えていましたが、そのうちテイルズの記事を、またそれもネタが尽きてきたので最近は節操無しに色々な記事が増えております。

あんまり頑張りすぎてもどこかで力尽きてしまうというのは、これまでの人生経験から察しているのでこれからもこの感じです。

でもPV数は欲しいからもっと頑張りたい(戒め)

 

 

 

 

こんな感じです。

1年くらいかけて落ち着いたスタイルですね。

このブログがどれくらい続くかわからないですが、おおよそこのスタンスでやります。

半分くらい自分の思考の整理のための記事でした。

それではノシ