のぶおテイルズ雑記林

雑記ブログです

クレストリアの世界観に打ちひしがれる〜クレストリア1章感想〜

いやぁクレストリア面白い

最高ですね(手のひら返し)

ストーリーがとにかく良かったですよほんとに

Twitterだとネタバレの嵐なのでここでバーッと吐き出そうかと

 

魅力的な世界観

リリース前はテイルズキャラがどうのとか罪(笑)だったんですけど普通にオリジナルテイルズの雰囲気でした

クレストリアの世界は見ず知らずの世界中の人から悪人扱いされると咎人の烙印を押されます

この見ず知らずの人に勝手に決められるのがすごくポイントです

言うまでもなく現代のSNSのメタファーですね

カナタは1章中盤にとある罪を犯すんですけどプレイヤー目線だとどう見てもカナタは悪人じゃないんです

ただ他人を挟んだ伝言ゲームで事実をゆがめられて世界から一方的に悪人扱いをされてしまう恐ろしさをよく描けてると感心しました

あと序盤の子供を疑う大人のイベントも何気ないですが後半の伏線になってるのを見るとよく出来たシナリオですね

綺麗にカナタに冤罪が返ってくるのが見事です

そんな子供にヴィシャスさんがナイフ渡すシーンはほんとに好きです

死んでしまえっ!て思ってもじゃあ俺が手をかけるわって人はいないというのもとてつもなく人間くさいです

クレストリアの世界観はぶっ飛んでます

ただあの世界の住人はとてつもなく人間くさいので物語の説得力がありますねほんとよくできてる

あとテイルズキャラの出番の塩梅が素晴らしいです

基本的にチョイ役ですが噛ませだったり格を下げる役割は一切なかったのはシナリオの細部のこだわりを感じました

リオンに至っては必敗戦闘でしたしクレスもクレスなりに動けない事情がありましたね(ちょっと可哀想でしたがちゃんとクレス編で拾われます)

クレスもなんだかんだカナタに理由があることを察しているのもそこら辺の住人と一線を画してるのもポイント高いです

リリース前はテイルズキャラの扱いについて物議を醸し出してましたがいざ蓋を空けるとカナタ達クレストリアのキャラを邪魔しない程度に要所要所で出てくるのはお祭りゲーとして満点じゃないでしょうか

ちゃんと歴代キャラのために番外シナリオもあるのもほんといいですよ

クレス編の感想は明日書くとしてとりあえず今日はクレストリア面白かったので1章の感想を残しました

これから非常に楽しみです

それではノシ