のぶおテイルズ雑記林

雑記ブログです

簡単に炎上してしまう今こそ「リーガル・ハイ2」を見てほしい


f:id:meganuoo0195:20201105200036j:image

Amazon | リーガルハイ 2ndシーズン 完全版 Blu-ray BOX -TVドラマ

より

昨今のTwitterはやたらピリピリする

先日もタイツがどうので炎上

宅配便で鍵閉めるのどうので炎上、ポテトサラダで炎上、炎上、炎上、炎上 

炎上することの是非は考えても仕方ないので一旦おいておく

ただあまりにも簡単に「石」を投げてしまう人が多いのが悲しい

気に食わないものがある、わかる

どうしても自分の価値観と合わない、わかるよ

こうこうこういう被害があった!犯人はこんなやつ! なるほど可哀想だ

よし!「石」投げていいなっ! 待ってくれ

もう振りかぶりたくて仕方ない、手っ取り早くスカッとジャパンしたい衝動に駆られているのならどうか待って欲しい

そう思えて仕方ないのはリーガル・ハイ2でとても印象的なシーンがあるからだ

 

リーガル・ハイとは?

今更語るまでは無いと思いつつも5年以上前のドラマだから少し解説

リーガル・ハイとは堺雅人新垣結衣が主演の法廷コメディだ

コメディと打ってある通り堺雅人の高い演技力と特徴的なセリフ回しで法廷で煽り、法廷でふざける

正直僕の語彙力では面白さが伝えにくいので是非1度見てほしい名作ドラマである

このドラマは痛烈な皮肉な脚本が特徴である。

例えば東日本大震災直後の「がんばろう、日本」が散々叫ばれた時代に人と人の絆だけでは何もできない大事なのは金だ(意訳)というセリフと話の展開が繰り広げられた

心の底で思っていたとしても中々言い出せないようなことをズバッと言われてしまうからこのドラマが痛快で面白いと感じてしまうんですね

 

リーガル・ハイ2の皮肉

リーガル・ハイ2の終盤、弁護していた人物安藤貴和が「炎上」してしまう

週刊誌にあることないこと書かれ民衆からのイメージがどん底

世論が死刑にと固まる

彼らの中で安藤貴和が完全に悪いやつであり、悪いやつだから死んでしまえ、である

僕らが視聴者視点だから民衆が愚かに見えてしまうが炎上の本質はこれだ

あることないこと目の前の情報と自分の正義感の暴走で起きてしまう

当人達にとっては正義の執行、でも正しさなんてものはどこにもない

もしあなたが「石」を投げたくなってしまったらどうか1度思いとどまってほしい

1度リーガル・ハイ2の民衆を見てほしい

自分の投げる石は正当性があるのか

石を投げる意味はあるのか

炎上を見る度に思い出すセリフがあるので見てほしい

「素晴らしい…さすが民意の体現者、醍醐検事。実に素晴らしい主張です。いいでしょう、死刑にすればいい。
確かに安藤貴和は社会を蝕む恐るべき害虫です、駆除しなければなりません。次に寝取られるのはあなたのご主人かもしれませんからね。あなたの恋人かも知れないし、あなたの父親かもしれないし、あなたの息子さんかもしれない。あるいはあなた自身かもしれない。
死刑にしましょう。現場での目撃証言はあやふやだけれど死刑にしましょう。被告人の部屋から押収された毒物が犯行に使われた物かどうか確たる証拠はないけれど死刑にしましょう。現場に別の毒物らしき瓶が落ちていたという証言があるけれど気にしないで死刑にしましょう。証拠も証言も関係ない、高級外車を乗り回し、ブランド服に身を包み、フカヒレやフォアグラを食べていたのだから死刑にしましょう。それが民意だ。それが民主主義だ。なんて素晴らしい国なんだ。民意なら正しい。みんなが賛成している事なら全て正しい。ならば、みんなで暴力を振るったことだって正しいわけだ。私のパートナー弁護士をよってたかって袋叩きにしたことも民意だから正しいわけだ!
…冗談じゃない……冗談じゃない!!
本当の悪魔とは、巨大に膨れ上がった時の民意だよ。自分を善人だと信じて疑わず、薄汚い野良犬がドブに落ちると一斉に集まって袋叩きにしてしまう、そんな善良な市民たちだ。だが世の中には、ドブに落ちた野良犬を平気で助けようとする馬鹿もいる。己の信念だけを頼りに、危険を省みない馬鹿がね。その馬鹿のおかげで今日、江上順子さんは民意の濁流から抜け出し、自分の意思で証言をしてくださいました。それは江上さんたった一人かもしれませんが、確かに民意を変えたのです。私はその馬鹿を、誇らしく思う。
民意などというものによって人一人を死刑にしようというのならすればいい。所詮この一連の裁判の正体は「嫌われ者を吊るそう」という国民的イベントに過ぎないんですから。己のつまらない人生の憂さ晴らしのためにね。そうでしょう?醍醐検事。
あなた方五人は何のためにそこにいるんです。民意が全てを決めるなら、こんなに格式張った建物も、権威づいた手続きも必要ない。偉そうにふんぞり返っているじいさんもばあさんも必要ない。判決を下すのは、断じて国民アンケートなんかじゃない。我が国の碩学であらせられるたった五人のあなた方です。どうか司法の頂点に立つ者の矜持を持ってご決断ください。お願いします。
数々の無礼、お気を悪くされたかもしれませんが、所詮は金の亡者で嫌われ者のドグサレ弁護士の戯言です。どうかお聞き流しください……以上です」

リーガル・ハイ2 9話より

古美門研介(リーガル・ハイ) - アニヲタWiki(仮) - アットウィキ

より引用

このセリフだけではなかなか分かりにくいので是非視聴して前後も見て欲しいのだけど膨れ上がった民意(意見)=正しさでは無い

だけれども、往々としてそれが絶対と思ってしまう、石投大会に参加してしまう

SNSで人の意見を簡単に見ることが出来てしまうこんな時代だからこそ石を投げるのか、民意ではない自分の考えを持つ事が大切なのかなとこのセリフを思い出す

 

この長ゼリフのシーンは堺雅人さんの迫真の演技も相まって凄まじい映像なので是非見てほしいです

本当に役者すげえってなるので

 

それではノシ